Entries

農作業は休憩をはさもう・・・。




M42レンズSuper-Tukumar55/1.8で遊んでいます。

早朝、
道沿いに咲いていた花が目に止まりパチッてきました。


_IMH0658
発色がキツかったので退色20%してあります。



OLDタクマーレンズはとても発色が尖っていることに他のレンズを使うと気づきます。
忠実にRaw起こすと次のような感じです。

_IMH0667



これでもRaw設定をシビアに補正しています。
色温度を忠実にするとコントラスト下げねばならず、
コントラストを下げれば曲線カーブを丁寧に調整せねばならずと。。。

しばし前に分解清掃し、
レンズくもりを拭い去ったのでクリアな抜けが気持ちいいです。
キリッ!としたエッジが出過ぎるので、
境界エッジを10%程下げています。

あれこれ下げ補正しないと目で見たのと随分違ってしまうのです。
私は目で見えたままが好きなので。

逆光撮りは楽しいですね。
2絞りで絞り環の形がしっかり見えます。

いつもの手持ちですが、
朝日はSSがあがるので楽でした。

あえてISOを200にすればコントラストも違った感じに仕上がったのでしょうが。



最近目から汗をかくのか、
ファインダーがくもり安くて困っています。

なんだか照準が合わないなぁと思うとクモっているわけです。
ファインダーに眼鏡用クモリどめクリーナーが必要かもしれませんwww



家では悟郎さん、雨も上がり健やかでした。

寝てた。
_IMH0650



無理やり起こしました。
_IMH0654
お年寄りなので寝起きは目やにが・・・。











この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://promenadewithpuppy.blog79.fc2.com/tb.php/353-0739672c

トラックバック

コメント

[C136]

起きてる悟郎君は久しぶりですね。

[C137] Re: タイトルなし

起きている時は粗相の処理に追われて、なかなか撮影出来ないので少なくなってしまいます。
  • 2013-09-01 15:26
  • promenade
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

promenade

promenade
趣味の写真をupしたり、近況報告が主になっています。
随時、相互リンク・お友達も募集中です。