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HITACHI MRO-LS8 の天板が割れた・・・




昨年11月頃に購入した電子レンジ、
HITACHI ヘルシーシェフ 過熱水蒸気オーブンレンジ MRO-LS8-Rの白色天板(内部用皿)が割れました。

IMGT5016

これの中にうっすら見える下部皿。

_IMH0368



割れたので防草用マルチ代わりに並べてやりました!
割れると重量センサーが働かないので使えません。
使えないと早速困るのでHITACHIのサービスへ電話しました。

要約して流れを。
HITACHIのサービスの電話番号は 0120-312-168 です。

私『皿が割れたので新たに欲しいのですが』
受付嬢『直接は販売出来ません。購入店へご連絡お願いします。』
私『時間が掛かるから嫌だ。岡山のサービスセンターを教えてくれ。』



岡山のHITACHIサービスセンターは、
岡山県岡山市北区延友189-3 にあるとのことです。
連絡電話番号は、086-293-4971 だそうです。

私『新しい皿を下さいな。』
受付『3000円(4000円はしない。正確な額は忘れた)です。受け取りに来て頂けるなら販売出来ます。』

おおよそこのような話の流れです。
まだ1年経過していない保証期間中にも関わらず 

”取りに来ないと売らん!”

というスタンスは如何なものか?!
使用中の破損に関してなのにだが。
私の粗相もあるかもしれないのでお金が掛かるのは分かるのだが、
保障期間中なので 『取りに来い!』 は無いだろうと思うのですが。。。

HITACHIはサービスが劣悪ですね。
サービスに電話したのに 『販売店に言え!』 とは何事か?!
だとするならば、
部品やパーツ販売の部署を用意しておくのがスジではないか。
5年だか7年だか忘れたが交換用・修理用部品は維持しているはずでは???
引越しなどで販売店が遠くなってしまった時はどうするのでしょうか。


PANASONICや三菱、AQUAですらサービスの人間が持ってきてくれたのに。
PENTAXでも運送会社が使えます。

過去に知りうる限り殿様商売で胡坐をかいているのはHITACHIだけです。

この電子レンジも使い勝手にやや難はあるものの、
性能に関しては関心するほど良かったのに大変がっかりです。
サービス対応が悪い所に良い会社など無いので
以降HITACHI製品を買うことは余程のことがない限り無いことになりそうです。











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