Entries

Mitsubishi Diamondcrysta RDT271WM

三菱電機(ディスプレイ) 27型ワイド液晶ディスプレイ(ノングレア) ブラック RDT271WM(BK) を修理しました。



IMGP0223



基本輝度を激下げして利用しているのですが、写真を閲覧したり加工したり、動画を見たりする時はsRGBへ変更して使用します。
んで、中央が明るい状態で周辺が暗い状態になったりすると全体の上から6割下から3割程度の横幅いっぱいが激しく明滅するという不可思議な不具合に襲われました。

最初軽度の使用障害なのかと思いの問い合わせを行いました。

しかしそこから思わぬ修理へと進むのでした。。。

5/17に問い合わせてオールリセットを教えてもらい改善されたかに見えたのですが結果ダメ。

6/8に再度問い合わせし、回収点検を行わねばならないとの結論に。
6/10に回収です。
同機種の代品も無料貸出ししてもらえました。
助かります。



一連の流れですが、電話受付から担当者全て人当たりも受け答えも満点です。
Mitsubishiさんとこの社員は優秀だ。



6/23に配達になりました。
修理内容は、LCDパネル交換と、メイン基盤の交換です。。。

・・・ ・・・ ・・・ おぅwwwほとんど全部交換してんじゃんorz



RDT271WM は、輝度が相対的に他より明るいらしいですよ。
いやいやいや、明るい暗いのクレームじゃねぇ~スwww
flickrとかで写真明るく、周りが暗い時に暗い側が激しく明滅することが問題なワケで。。。
Raw現像する時間が長いと、地味に明滅されてると非常に疲れます。



んで実際修理後どうなったか?ですが、たいして改善されていません。。。
この機種の不具合でしょう。
代品でも程度の差こそあれ症状は出ていました。
輝度が高い分には問題ないのですが、輝度のメリハリのある状態にすると症状が出ます。

残念ですね。



しかしながらそれ以外の使用感はすこぶる良いですね。

・やはり27インチは動画を見るのには最適です。
大きいのに十分使える微細さ、もう小さいサイズには戻れません。
27って大きすぎて邪魔じゃないか?と思われるでしょうが、たいして大きく感じません。
従来の17インチ程度のサイズ(台座こみ)と高さ変わらないし厚みも薄いので、最初置いた時ガッカリしました。(小さくて、、、もう2周り位大きくてもいいなぁ。32↑だな。)

・リモコンが付属しているのですが案外使える。
RAW現像以外のサーフィンでは眼が疲れるので輝度を簡単に落としたいので大変有効です。

・過去の液晶だと結構発熱していたのですが、これはそれを感じさせません。
時代は着実に進化しています。





難点ももちろんあります。

・PC側からの省エネモード復帰時、正常認識しにくいのがネックです。
・微細すぎるのでしょうか、モアレが時折目立ちます。
自動でボカシてくれると助かるのですが、、、人間て結構勝手ですねw



そろそろ使用開始から1年を経過しようとしています。
メーカーでのフル点検で問題が無いとのことなので数年は安心して利用できるのではないかと思っています。










三菱電機(ディスプレイ) 27型ワイド液晶ディスプレイ(ノングレア) フルHD対応/ブラック RDT271WM(BK)三菱電機(ディスプレイ) 27型ワイド液晶ディスプレイ(ノングレア) フルHD対応/ブラック RDT271WM(BK)
()
三菱電機

商品詳細を見る










この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://promenadewithpuppy.blog79.fc2.com/tb.php/32-7af20280

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

promenade

promenade
趣味の写真をupしたり、近況報告が主になっています。
随時、相互リンク・お友達も募集中です。