Entries

包丁のリメイクが雨で決行に




しばらくやる予定ではなかったのですが、
(理由:部材がそろっていない)
本日結構な雨天にて包丁の柄部位分解開始いたしました。


とりあえず危険なので刃の部分を包みます。

_IMG9548



リベットでかしめてあるのでこれをドリルで抜きます。

_IMG9554



ウギャーーーーー!!!
錆びっ錆び。。。

・・・なんてこったい。



ちょっとショックに打ちひしがれて後研磨しました。

_IMG9556



グラインダーとワイヤーブラシでごしごししました。
細かな凹凸が結構あり錆を取りきるのに時間を要しました。

まぁ本体は良しとして新しい柄の造作にかかろう。。。

・・・と、
倉庫にしっくりくる木材がころがっていません。
台所にカビだらけになってしまったまな板があったので拝借しました。

_IMG9561



以前購入した電動かんなで研磨し、
必要サイズを電のこで切り出しました。

木材が焦げているのは、
薄く割るのにグラインダーで削った為です。

まな板も必要分取ったら縮小し復活させようと思って作業したのですが、
経年劣化による割れとカビの侵食、
凹凸の修正をするとあまりに小さくなるので断念しました。


まな板さん、長い間ありがとう。
一部は柄として大切にします。

本日はここまでで、
また時間が出来ましたら追加の作業を行いたいと思っています。











この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://promenadewithpuppy.blog79.fc2.com/tb.php/312-f5de7991

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

promenade

promenade
趣味の写真をupしたり、近況報告が主になっています。
随時、相互リンク・お友達も募集中です。