Entries

美味しい柑橘




先日親族の納骨があった際、
返礼で頂いた果物セットに『せとか』というミカンがあった。

外見が普通のミカンだった為分からなかったのだが、
このミカン 超!うまい!。

で、
早速苗を取り寄せしまして、
届きましたので植えてみました。


せとか
_IMG8411



これだとサイズ感が無いのでもう1枚。
_IMG8412


奥は新築時に定植したローズマリー。
根の長さ1.5倍に掘り混合培土を混和し定植。
直径30cmの畝を作り、
バケツで水を張り細い棒で土を突き締めました。
時間を置いて水がしみ込んだら畝を根回りに掛けてやり、
完了したのが上記の写真でした。

水分蒸散を抑えるために土壌カバーが必要なのですが、
バーク堆肥は畑にあるので後日持ち帰って施肥する予定です。



3年後には結実収穫を目指していますが・・・どうなることでしょう。
今回も苗の入手先はタキイ種苗です。





今回庭を掘り下げた際に40cmサイズの岩がありました。
ぐるりを掘り出したのですが、
スコップをテコにして動かそうとしましたがビクともせず、
諦めて岩の箇所から少しずらして定植しました。

腕力には自信があるので動かない岩の長さがどれくらいあるのか検討もつきません。
さて困った。

庭を少し掘ると同様な岩が結構あるのが今後の課題となりました。。。











この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://promenadewithpuppy.blog79.fc2.com/tb.php/299-14c8bb2b

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

promenade

promenade
趣味の写真をupしたり、近況報告が主になっています。
随時、相互リンク・お友達も募集中です。