Entries

遅霜にジャガイモがやられました・・・




4/5、4/6、4/7にかけて低温がありジャガイモの芽が全滅です。

ん~~~~~。
下の方までやられてなければ4~5日程で脇芽が出る可能性もあるのですが、
過去の成績から鑑みるとほぼ無理かな。

昨年末は気温があがらず、
今年ものっけから振るわずとイイ事無しが続きます。

トンネル内のカボチャ、ナス、オクラの苗達も結構な打撃を受けました。
ブロッコリー苗の植え付けが終了。
キャベツ系は強いので期待しています。

ほうれん草も昨年は栽培しなかったのですが、
若干畝あまりになっている場所を利用して播種しておいたのが全て発芽していました。
ほうれん草も強い作物ですね。

2月の気温上昇に期待しすぎてニンジンの播種も早く行ったのですが、
ニンジンの発芽が揃わず悩ましい所。
当方2世代農業から離れてしまい圃場の地力回復と情報の欠落を埋めるのがとても大変で、
常に四苦八苦しています。

現在はインターネットなど、
家庭菜園程度なら情報が溢れていると思われる人も居られるでしょうが、
なかなかどうして大変なもんです。


余ったブロッコリーの苗を隣家に差し上げたら、
お礼に長ネギの苗を頂き植えつけました。
この時期薹が立つはずなのにそれが無く綺麗なネギに脱帽です。

ガンバロウ。。。





_IMG8338
Distagon T*2/35


_IMG8350
Distagon T*2/35











この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://promenadewithpuppy.blog79.fc2.com/tb.php/295-8107acb0

トラックバック

コメント

[C110]

暖かくなったと思ったら寒くなるので農業の人は大変ですよね。

[C111] Re: タイトルなし

そんな苦難があってスーパー等に陳列されています。
  • 2013-04-16 19:51
  • promenade
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

promenade

promenade
趣味の写真をupしたり、近況報告が主になっています。
随時、相互リンク・お友達も募集中です。