Entries

ASRock 970pro3 での不思議




先日組みあがったパソコン(板:ASRock製 970pro3)の挙動が微妙なのでサポートを受けているユニスターに連絡してみました。

おかしな挙動とは、

・BIOS上でマウスが反応してくれるのだがWirelessマウスだとカーソルが飛んで暴れる
・スリープ/休止モードへの移行が正しく行われない

下らない質問は更に、

・BIOS上の時計が微妙に狂っているのを直したい

これらの3点を問い合わせました。



BIOSの2点中の時計の件は、BIOS画面でTABで時計の項目へ移動することを教えて頂きました。

BIOS上でのWirelessマウスは動作が適正に行われない不具合がそもそもあるようで、マウスの接続を外してください”との事。。。
BIOS上でマウスが反応してくれる板も珍しいので嬉しいのではありますが、正しく反応しないなら無駄に暴走してしまわないようにBIOS上でマウス認識を外すことは出来ないか?も序に質問してみましたが、エンジニアではないので分りません”との回答でした。

さて、最後の1つ。
Win7ではスリープ/休止が比較的スムーズな動作をしてくれます。
が、970pro3ではこれが微妙にチグハグした誤動作をしてくれよります。。。

Win7標準の電源管理をしますと、スリープと休止モードが混在してしまい起きてくれなくなります。
ASRockのソフトウェアにexTreme Tuning Utilityというのがありまして、OS上でもOC(オーバークロック)が自在に行えるのですが、どうやらこれにも電源管理機能が付随しているようで、Win7の標準電源管理を邪魔している模様。
これでは困りますと、ではexTureme Tuning Utilityで電源管理してやろうじゃないか!と相成るわけですが、今度はこのソフトだと何故だかウェイクアップ時に必ずロックが残ってしまいます。
ロック項目が反転しており設定変更が出来ません。

ぬぅ~~~~。。。

あっちでやればこっちが立たぬ。
これをどうやれば回避出来るか?を質問しました。

・・・が、これもエンジニアに確認をしないと全く判らないとの事で後日連絡を頂けることになりました。



結果、BIOSの時計合わせだけ出来るようになっただけでした。



なかなかねぇ、、、解決しない物事が多すぎてモンモンとする毎日です。
先日踏んではならぬVirusを敢えて踏み1年以上蓄積していた写真DATAが一瞬で改変されてしまい、RawDATA全てを失ったことから立ち直れていないにも拘らず更なる苦難。

それでも明日はやってきます。











スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://promenadewithpuppy.blog79.fc2.com/tb.php/221-3d183fa6

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

promenade

promenade
趣味の写真をupしたり、近況報告が主になっています。
随時、相互リンク・お友達も募集中です。