Entries

XPから7へ至る道 続




前回からの続きです。
前回はDVDドライブをBDドライブへ、HDDをフォーマットして筐体へ取り付けたところまででした。

いよいよ筐体のマザーボードを入れ替えていきましょう。

IMGT5004



古いマザーボードを取り外しました。
ここ暫くGIGABYTEばかり運用していましたが、これはAopenでしたね。

特に不具合も無く働いてくれました。
AX4C MARKⅡ 良い子でした。

P4をクーラーマスターの銅製FANでいっちょ前に冷やしています。



新板を筐体へ入れる前にパーツを取り付けていきます。

IMGT5006



AS Rock 970pro3は全部黒です。
ちなみに外箱はラッピングすらされていませんでした。

ちょっとビックリしました。

IMGT5008



AMDコアを取り付けます。

基盤に最初から純正CPUファン用の台座があるので取り外して、別途用意したCPUクーラーを取り付けます。

IMGT5009



今回採用したENERMAXのCPUクーラーは、かなり強力な取り付け具合です。
intelコアに利用していたCPUクーラーはTRINITYでしたが、あれはあれで良いクーラーではありますがメンテナンス性があまり芳しくありませんでした。
ですがENERMAXは後のメンテナンス性が非常に良さそうです。

FANがフィンから簡単に取り外せます。
これは非常に優れた構造です。

IMGT5011



ATX電源も鎌のSCY-450T2-SF12と古いので心配してはいたのですが見事に不安的中。。。
ATX12Vが970pro3は8ピンですが電源側出力カプラには4ピンしかありません。

IMGT5013



これでは完成いたしません。
変換コネクタを検索して早速発注しました。

後日到着予定です。
それまで作業もお手上げです。

続きはまた後日にwww











この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://promenadewithpuppy.blog79.fc2.com/tb.php/218-fe5e631c

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

promenade

promenade
趣味の写真をupしたり、近況報告が主になっています。
随時、相互リンク・お友達も募集中です。