Entries

AQUAの洗濯機 AQW-VZ10A 続




さて先日からの続編です。


AQW-VZ10A 購入直後に違和感を覚えた低速回転使用時のモーター抵抗音。
これが正常動作音の範囲内なのか? をメーカーサポートへ問い合わせたのが前回までのお話でした。

月曜朝イチでハイアールのサポートから早速の電話。
午前中に来て下さるそうです。

ハイアールの対応スピードは半端なく素早くて好印象です。

結論から言うとメーカーの基準内の範囲であるようです。
今まで私が使ってきた洗濯機たちが所謂高性能静音を達成していた機種が多かったのでしょう。

まず、原因として考えられるのが10kgまで洗える洗濯槽。
しかも内容物を撹拌出来るパワーのモーターとギヤ。
今機種は内蓋が無い、蓋1枚型である機密性の低さ。

この上記3点が今まで使用してきた機種と大きく異なる点です。

これらの原因があいまって低速回転時のモーター音が10m離れた箇所からでも
ウルサく感じてしまう程の騒音となっているようです。

更に洗濯槽が大きく毛布などが偏った場合は全体が揺れる程の振動もありえます。

これら2点を踏まえれば、非常に便利且つ機能的に優れた機種であるといえます。



破損や初期不良では無いとのことですので、
『これがどうしても気になるようであれば引き上げ手続きも可能です』
とサポートの方も仰っていたので少し考えて見極めて決断しようと思っています。





ちなみに電化製品を変更すると次々と他の電化製品も・・・みたいな都市伝説がありますが、
まんまとそれに該当してしまい、以前購入しましたPanasonic製 冷蔵庫
NR-F455T-Nの上部後背部から異音が出てしまいました。

これもPanasonicへ連絡済みでサポート出張して頂きました。。。
こっちは購入して直後交換後ということでサポート全対応で修理を行って下さるようです。
次回以降、基盤の交換これで異音が止まらなければ、コンプレッサーの交換と順次行って下さるとの事です。

国内メーカーはこういう時安心ですね。



ですが、在宅が必須条件が大型家電の致命的な点。。。
そこだけが痛い。











この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://promenadewithpuppy.blog79.fc2.com/tb.php/209-df478f9a

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

promenade

promenade
趣味の写真をupしたり、近況報告が主になっています。
随時、相互リンク・お友達も募集中です。