Entries

PENTAX K-5Ⅱsが欲しいので問い合わせてみた




PENTAX RICOH IMAGING に早速問い合わせてみました。

K-5Ⅱsがなんとローパスレスなのです。
欲しくなるじゃありませんか。

ですから詳細が知りたく問い合わせました。



質問 1
ホームページ(PENTAXwebサイト)の作例(K-5Ⅱ及びⅡs)の
Sheke Reductionの設定と三脚の使用について

回答
Sheke Reductionは、作例4 と 作例7 はオフ。
それ以外の作例は全てオンにして撮影。

作例.1(山)  三脚使用あり
作例.2(リス) 三脚使用なし
作例.3(鹿)  三脚使用なし
作例.4(朝露) 三脚使用あり
作例.5(湖)  三脚使用あり
作例.6(ホテル)三脚使用あり
作例.7(ボート)三脚使用なし
作例.8(鹿)  三脚使用なし



質問 2
起動時間0.3に、Sheke Reductionの安定動作も含まれますか?

回答
Sheke Reductionは、起動した後に安定いたします。
(0.3秒で起動、その後にSRが安定。つまり起動時には安定していない。どの程度の所要時間が必要なのかは回答が得られていない。)



質問 3
ローパスフィルターレスは改造等なしで、赤外線写真を撮影すること可能ですか?

回答
K-5IIsには、ローパスフィルターはございませんが赤外線カットフィルターはついております。
(SIGMA社のカメラのように)撮像素子にある赤外線カットフィルターを取り外すことはできかねる。



質問 4
K-7からK-5IIに移行するのは満足出来きるでしょうか?

回答
K-5からK-5IIへの移行の場合は、低輝度でのAF性能の向上と、屋外での液晶モニターの視認性の向上が主な変更点ですが、K-7からK-5IIでしたら、撮像素子や画像処理エンジン等、新設計したものになっておりますので、スペックはかなり向上していると考えております。



以上がやりとりの概要です。

個人的には赤外線風景写真をやりたかったので非常に残念ではありますが、PrimeⅡや撮像素子が異なる点での向上が気になるところです。

しかし2013年以降にKフルサイズが登場するのではという噂と、645DⅡの価格の2点がとても重要です。
何故重要かというのは、費用を割く限界というのがありまして、、、可能な範疇であるか否かというのはとても大切なことなのです。

私はお金持ちではないので切実な問題です。











スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://promenadewithpuppy.blog79.fc2.com/tb.php/204-265ee17c

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

promenade

promenade
趣味の写真をupしたり、近況報告が主になっています。
随時、相互リンク・お友達も募集中です。