Entries

共立SF50の修繕




先日ツメを交換したのも記憶に新しいのですが、嬉しすぎて耕運させすぎオイルが漏れ始めました(T=T)。

SF50_2739
交換後の状態



仕方ありませんので修繕に入りました。

早速分解!

・・・ ・・・ ・・・ 分解出来ませんwww
爪の軸ロータリー軸が抜けません。
専門の修理業者に問い合わせると『その機種抜けないね、ガスバーナーで焼き飛ばすんですよいつも。』とアッサリ回答。
そうなってくるとかなりのパーツ費用が余分に掛かります。
バカバカしいし、組み立てたものは分解出来るはずなので分解しましょう。

結果分解は出来ましたが、治具の作成やアセチレン過熱など特殊な事を駆使することに・・・。

IMGT3264
分解後



軸部のオイルシールのゴム部位が完全にありません。
オイルも漏れるはずです。

話は途中ですが今回はここまでです。
現時点発注した交換部品が到着しておりません。

この管理機ですが、多分ですけれど時々ここは外して注油(グリス注し)が必要なのではないでしょうか。
若しくは壊れるまで使って買い換えろがベターとされているような気がします。

更に半年前位に交換したギアベルトが、もう劣化切断寸前でした。。。

IMGT3267
円形で繋がってはいますが伸びて割れてグ~ラグラ

メンテナンスは大切ですが、ここまでを毎回分解するのは相当時間を取られてしまうので先が思い遣られます。

リフレッシュに数枚撮影。

IMGT3216



IMGT3220



IMGT3249











この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://promenadewithpuppy.blog79.fc2.com/tb.php/193-2e06689e

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

promenade

promenade
趣味の写真をupしたり、近況報告が主になっています。
随時、相互リンク・お友達も募集中です。