Entries

自動車保険にて




交通事故を先日起こしてしまいました。
自動車対自動車です。

軽トラは身内から借りての走行中での事故でした。
勿論任意保険加入しており現在その保険会社が手続きを進行してくれている中で非常に好印象だったのでレビューします。

保険会社は American Home Direct アメリカンホーム保険 です。

内容は、
・通勤・通学
・対人 無制限
・対物 無制限
・搭乗者 1000万
・無保険車傷害保険 2億
・自損事故 1500万
その他細々した特約等は割愛します。

持ち主から借りて乗っていての事故で、使用保険は持ち主の車両保険を使った、これが概略です。

まず電話の対応が明確で非常に臨機応変にしてくださいました。
この点が個人的に使用したことのない外資系でしたので当初不安でしたが杞憂に終わりました。

相手方への対応も素早く丁寧で、相手に挨拶に訪れた際も
『良い保険屋さんで良かった』
と好印象だったようです。
また早速ですが、保険とは別に金銭の請求が相手方からありましたがこの点も事前に保険の担当員から
『金銭等の要求があった場合はくれぐれも断るように』
と指摘もありブレ無く話が進められ、いらぬ摩擦が起こらず現在に至ります。

それ以外にも借りての事故ですので、個人的に入っている別途車両保険があるかどうかの確認とそれを使用するかしないかで後々車両持ち主との摩擦が生じないかの了解をするようにとの指示など明瞭で的確です。

更に事故の過失等は別として法規上では出るべき点は強気に出ても良いか?またはイザコザは避けて対応を進めて行くべきかの選択の確認もありとても良かったです。

またこちらの医療費についても詳細に説明がありました。

概略として相手方との対応は一任、強気に出てもらっても構わないが摩擦が生じても結論的に収める事が出来るようにしてくれるという所までが途中経過です。



恥ずかしい話ではありますが、実際にどのような対応で話が進んでいくのか?を知りたい方も居られると思い記録します。
しかしながら従来自動車事故の保険のやり取りはここからが極端に無くなり当事者も保険会社に確認しないと忘れる位日常生活へと戻ってしまいます。
どのような対応で連絡が入るのかなど動きがありましたらまた記録しようと思っております。












スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://promenadewithpuppy.blog79.fc2.com/tb.php/179-149e9c1e

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

promenade

promenade
趣味の写真をupしたり、近況報告が主になっています。
随時、相互リンク・お友達も募集中です。