Entries

おにく、にくにくにく、お肉食べよう♪




久々にインターネット環境が無くなり、丸一日アナログデータな日常を送っていました。
もう15年以上webサーフを欠かすことなく過ごしてきてネットに繋がらないのが不思議な感覚でした。

さて、何故重度のネット依存症が使えない状況に至ったか?を説明しよう!

新築して寝屋としている家屋を積水ハウスで建てた時に当地にて光回線は中国電力の提供しているMEGAEGGのみでした。

築完成前に光ケーブル設置を施工してもらったのですが、自分が多忙の為施工の確認を怠ってしまいました。。。
で、16パイの屋内配管に敷設しその後同一箇所へカテゴリー6の8pを敷設。

しかしこの時点でやり直してもらっておけば良かったのですが8pケーブルの敷設が難航、光ケーブルが配管内でももってしまっていた模様、また粘着性の高いケーブルだったのも悪影響を及ぼしていたようです。



そして月日が流れ今回、、、MEGAEGGが提供する1ギガ接続へ変更することに。



何となく雲行きが怪しく、また不穏な気配を感じてはいたのですが。。。
とほほ;;;

1ギガサービスへ変更するにはwebから申し込みます。
しかし申し込みをして2週間が過ぎても音信不通。

思い余ってサポートへ確認するも『受付完了』とのこと。。。
なんの連絡も無くいきなり工事日程の連絡が来るのだったのね。



翌日思い出したように工事日程の確認が入りました。


さて工事日程前に突然MEGAEGGから宅配が!
開梱するとルーターが入っています。

『ん?!』
光電話を申し込んだですが、電話用配線が非常に短いですね。。。

どうやら別途配線が必要になりそうだ。
工事作業予定はどうなっているのか不安に感じ連絡を入れました。



「光終端装置の位置変更や、電話線の敷設工事は別途申し込みが必要です。」



『ハァッ?!?!』
切り替え工事予定日の確認時に必要かどうかの確認はありませんでしたが・・・。

まぁ出来ないものは致し方ないので自分の時間を割くしかありません。
序に配線敷設を記録でもしようと重い腰をあげたのは遠い思い出ですwww



作業には次のような準備が必要です。

IMGT1062



・新規のインターネット用8pケーブル今回は1000baseなのでカテゴリ6を用意。
1000baseはカテゴリ5でも全然問題ありません。
・両端のカプラー
・カプラー固定工具
・8p結束確認テスター

今回はこれ以外にも電話線を敷設しましたので2pの0.65を別途用意しました。

IMGT1070



このように配線を剥いて、

IMGT1071



因り合わせてビニールテープで補強します。

IMGT1078



従来敷設してあったカテゴリ6のケーブルも牽き線として使用します。



はぁ・・・電話線を入れる為にカテゴリ6をムダにする非効率。。



ここから苦難の道が訪れます。
先に記載したとおりこの敷設は以前難儀した所です。

あまりに苦労したので写真を撮ることを忘却してしまいましたが要点のみ記述します。



途中で光ケーブルが引き千切れましたorz

インターネット環境を改善する予定が無くなるという不測の事態www



光の配線工事には特殊高額工具が必要な為持ち合わせていません。。。
仕方なくMEGAEGGサポートへ連絡。

回線の切断で接続不可能を伝えると、急ぎでサービスを寄越してくれるとの事。

連絡翌日の昼一にはサービスが来てくれ復旧をしてくれました。



ちなみにサポートではムリだと言われた設置箇所変更もしてくれました。
岡山市内でMEGAEGGのサービスを受けている子会社の人がとても親切だったのが幸運でした。

また結果的に光ケーブルは引き千切りましたが、、、8pの敷設もしてあり、ケーブルの処置、作業場所の確保、ムダにはなりましたが2pケーブルを牽き線として敷設していたのが良かったのでしょう、とても短時間で作業完了しました。

ちなみにLANのテスターの使っている絵を。

IMGT1082



ほっとしてお腹が減ったので肉を焼いて食べました。

先日パートナーの実家より送られてきたお肉の一部です。

IMGT1048



松坂の朝日屋さんです。
2キロ位送られて来たのでほとんど1回分づつに小分けして冷凍処置しました。

最近は放射線測定検査済みを記載してありビックリしました。

IMGT1051



松坂肉は脂が多いので特別赤身ばかりを店頭でお願いしてもらっています。
所謂しもふり肉がキライなのでいつもムリをお願いしています。。。



今回の作業工賃が幾らになるか分りませんが、結果として良い工事に終わり満足しています。



このあれこれの前日に撮ったのもお口直しにどうぞ。

IMGT0969



IMGT0930



IMGT1037







SANWA SUPPLY LAN-TST2 LANケーブルテスタ-SANWA SUPPLY LAN-TST2 LANケーブルテスタ-
(1999/05/01)
サンワサプライ

商品詳細を見る










この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://promenadewithpuppy.blog79.fc2.com/tb.php/168-f766aa88

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

promenade

promenade
趣味の写真をupしたり、近況報告が主になっています。
随時、相互リンク・お友達も募集中です。