Entries

1000base




ギガネットサービスへ変更申し込みをしました。
寝屋で利用している接続サービスは MEGAEGG(メガエッグ)です。

まだ手続き途中ですが宅配便でルーターなどが送られて参りました。

IMGT0793



NEC製ですね。
Aterm WH822N(EZ) 光電話対応・無線内臓タイプです。

回線工事日がまだ先なので勝手に作業してみました。

ルーターを覗くと何も設定が必要無い模様。
つか、、、何も設定変更出来ません。
光電話番号まで入力されています。

どうやら設定済みのようですね。
何かしら裏設定モードがあるのでしょうか。

とりあえずこのままやってみましょう。



・・・が、100baseでBNRスピード59Mbps程度までしか出ません。
何故だ!

PCのLANポートを確認しても1000base対応です。
LANケーブルも一応カテ5。
5e若しくは6が好ましいかもしれませんが最速を出してくれとは言わないので5で十分のはず。。。

もしかしてコイツヵ?

IMGT0812



Fujikura製 FNP5003 光終端装置

これのWAN排出が10/100baseですねぇ。。。
こっちの変更もどうやら工事日に行われるのでしょう。



電話回線は今までNTTです。
電話設置場所と終端装置の設置場所が離れていますよ・・・?!

おおぅ!
まさかとは思いますが配線工事はしてくれるのでしょうか?

早速MEGAEGGに相談だっっ!



窓口嬢にお尋ねすると終端装置に直付けまでしか工事してくれませんとの事。。。
oh! NOOOOOO!!!!!




仕方ない持ち合わせの電話ケーブルを出すか。
ロールで100mはあったはずorz

序に友人へカテ6と5eのケーブルが無いか連絡してみました。

サスガ信頼の友人! 「あるよ!」 と快諾です。

屋内配線取り回しは、壁内部の敷設配管引き込みをしないといけません。
これもやってくれない模様。

光の配線工事のみしかしてくれないとは・・・メガエッグさん別途料金で設定あるのかな?
パンピーだとムリゲーだよ?

壁にステップルハンマー打ちつけでダサダサ工事をやれと?!


まぁ自分でやるからいいのだけどね。
工事日程に先駆けてトライしてみて必要な部材が予め解り良かったなな日曜の朝でした。











この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://promenadewithpuppy.blog79.fc2.com/tb.php/166-9e86cbce

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

promenade

promenade
趣味の写真をupしたり、近況報告が主になっています。
随時、相互リンク・お友達も募集中です。