Entries

最近は望遠で撮っています。




ど田舎ですと被写体までが川の対岸とかで(川も一級河川ばかり)遠いのでどうしても望遠で撮らざるをえません。
大きく写したい場合はですが。

でも本来は標準域の単焦点が好きです。

ズームレンズはあまり解像がよろしくないのでどうしてもプラクチカマウントの出番となります。
プラクチカ(M42)をK-7に取り付けるにはアダプターリング(結構ちいさい)を装着してからと、端子の近くを指で撫でまわさないといけません。
手垢やホコリを点けたくない潔癖症な私の苦手な作業です。

苦手?

いやいや精神的に苦痛な作業です。
スクリューをもっと簡単に交換したいな、、、と思っていたのですが。

おぉ!そうだ!!

RearConverterアダプターにリングアダプターKを合体させてみてはどうだろうか?!ちょっと望遠になるしw

早速やってみましたwww
やらかしたよ?!

DSCN1769b



ふふふwww
イイカンジー♪
ウン!ソウダネー!!!
オッケー!!!

これやってはみたものの、まだまだ慣れていないので扱いにくいです。

IMGS8584
こんなありさまにorz



IMGS8586



IMGS8544



IMGS8579



IMGS8596



マクロレンズではないので倍率が通常のまま、F値は開放にすると溶けが恐ろしく、リヤコンを間に挟んでいるので色が若干黄色へ寄るし影響で2段程暗いという。

黒つぶれにはなりませんが、白トビが出やすく補正をアンダーへ修正するのでSSが早くなります。
SSが早くなればぶれは少なくなりますがどうしても硬い印象に。

どうもリヤコンを使うと色収差がはげしくなっている気がします。
色収差をはげしくさせて、3Dメガネ装着してもらったら飛び出して見えるかも?!?!














この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://promenadewithpuppy.blog79.fc2.com/tb.php/142-84fd2bc5

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

promenade

promenade
趣味の写真をupしたり、近況報告が主になっています。
随時、相互リンク・お友達も募集中です。