Entries

なんぞかんぞありましたが。。。




SRが使えないぞ♪ が何故なのか?を純粋に調べるべく結果としてメンテナンス行きにまで発展していました。。。
トホホ・・・。

IMGQ3958
SRが原因だと分らず悩んでいた頃のトンビ。



その間で色々見聞が深まったので私の認識として記しておきます。
PENTAXのK-7に付いておりますSR機能は、SSの2.5~4段ほどの効果が得られる手ぶれ補正機能です。
高周波が生じますので三脚利用時や、広角レンズでの近接撮影の際にはオフにすることを推奨してます。
またSRは焦点距離にて作動状況をプログラム制御されているようで、外部リングを利用する場合は焦点距離を正確に入力しておく必要性があります。

さてここからがあれこれ情報を拾い集めたことになってまいります。

撮像素子が特殊な宙ぶらりん固定されているらしく(電磁石?で端を固定するようになっているらしい)、電源オンしてスグの動作には追いつかない場合があるようです。
これが特有な不可思議な被写体伸びとして写ってしまう原因のようです。

なにやら光センサーがコントロールをしているとのことで、このセンサー位置がなんらかの影響でズレが生じた場合、過剰反応しSRの誤動作が起こる場合もあるそうです。

構造上の事柄が原因で中速域でのシャッタースピードで振動が出る場合があるらしいです。
要は振動が微妙に増幅してしまう可能性があるのでしょう。



でもって私のK-7はどうしてSRが使い物にならないと感じたか?です。
SRをONにすると像が甘くなりぼやけてしまいます。
SRがOFFだとAPS-Cなのか?と思えるほど微細に写ります。
SRで手ぶれは低減されてはいるのでしょうが、手ぶれは撮り方次第でどうとでもなるので綺麗に写せる可能性があるほうを優先したいと思うのは、こちらを見てくださるお友達には分って頂けるのではないかと思います。

それはさておきピックアップサービスを利用してメンテナンスに出しました。
保証書を入れ忘れたのですが信用で作業してくださいました。
また通常は送料を負担しないといけませんが、これも直近で複数回提出していることもあったのか不要でした。

PENTAX とても良い会社です。
RICOHに冠が変わっても私はファンですよ!

今回は内部パーツが交換されております。
・センサーユニット
・メイン基盤
・回路基盤
・受光素子
更に動作チェックにてSRのヒット率基準値の8割クリアのお墨付きです。

返却後スグのチェックした画です。
あれこれ設定を弄繰り回したので途中リセットしてしまったりとSSやISO等違いますがご容赦ください。

SRオン

IMGS7433

のアップ

IMGS7433u



SRオフ

IMGS7432

のアップ

IMGS7432u



かなり解り辛く申し訳ありません。
オンだとぼんやりしているのが判るでしょうか?

つまりメンテ後でも改善はされておりませんでした。


しかしながらメンテ後改善されたことも多くあります。
・AFの迷いが解消され合焦までが早く確実性が上がった。
・EV補正で通常+1で利用していたが±0を標準とすることが出来るようになった。

このような事がありましてしばしの間撮影が叶わず寂しい期間でしたが返却されましたので、今まで通りSRはオフで撮影していこうと思っております。



IMGS7435
庭にお花を摘みに来たぬこ。



IMGS7446
植え替えてはみたものの今年は寒くて芽の出ないアスパラガス。



カメラが手元にあるのは幸せです。











この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://promenadewithpuppy.blog79.fc2.com/tb.php/134-9655f233

トラックバック

コメント

[C35]

SRはなんでなんでしょうね。
不思議です。

[C36] Re: タイトルなし

> SRはなんでなんでしょうね。
逆に考えるとPENTAXの画像処理エンジンの性能が良すぎて微細に表現できすぎるのかもですね。
K-5は更に明るく表現できるエンジンになっていますとPENTAXは自慢げでした。
  • 2012-02-26 00:02
  • promenade
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

promenade

promenade
趣味の写真をupしたり、近況報告が主になっています。
随時、相互リンク・お友達も募集中です。