Entries

eneloop 充電式乾電池




エアコンのリモコンって電池が結構切れやすい。
どうして???

いつの間にか液晶がうす~~~くなって夜とても見えにくかったりします。
標準で1年で2回か3回は交換します。

通常の使い捨て乾電池、結構お高い価格です。
、、、コスト高を譲歩したとしても分別処分が結構手間です。



高いわ邪魔だわでいい所無しなのに必需品で現代切っても切り離せないアイテム
『乾電池』。



昨今デジタルカメラやゲーム機のコントローラーの普及のおかげとでもいいますか、充電式乾電池の性能がとてつもなく良くなっています。
良くなっているのですから使わない手はありません。

特に SANYO NEW eneloop は性能がバツグンです。
1800回繰り返し充電し再利用可能らしいです。

Nikon デジタルカメラ COOLPIX P60 で2本を満充電で利用開始しますとちょいちょい利用したとして5日位持ちます。
フラッシュを多様すれば1日かもしれませんがそれでも1両日は持続するほどの能力。
使い捨てのアルカリ乾電池ですと1時間もモチマセン。。。

IMGQ6171



昔はミニ四駆(タミヤ模型の小型車玩具)を走行させる為に使っていたのが初めての充電式乾電池だったと思います。
今のeneloopとは違い性能が格段に悪く、出力も持続時間も短かいものでした。
それでも大切に使っていたのを思い出します。

それが今やコンパクトデジカメや無線マウスやWiiのリモコン等で使っても電気の持ちは使い捨て乾電池と大差無く、その進化にただただ驚くばかりです。
大差無いと記載しましたが使用する機器に因っては充電池が圧倒的に性能が上回っているケースも多々あります。



何となくですが毎回購入する際は8本セットの限定カラーを購入しています。
色違いだと使用ローテーションを識別しやすいかな?と思ったりした訳ですね。

しかも今回は限定ですと太陽光にて充電してあるとのことでエコへ更に貢献出来るのではないかという満足度がより充足されるのです。
当サイトを読んでくれたお友達もきっと賛同してくれる諸氏が多いと考える次第です。



更に調子に乗って単3型だけでなく SANYO NEW eneloop 限定8色パック 単4形8本 HR-4UTGB-8C にも果敢にトライです。
近い内に我が家の乾電池を必要とする電化製品は全てeneloopにお世話になることでしょう。









SANYO NEW eneloop  限定8色パック 単3形8本 HR-3UTGB-8CSANYO NEW eneloop 限定8色パック 単3形8本 HR-3UTGB-8C
(2011/11/14)
三洋電機

商品詳細を見る







この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://promenadewithpuppy.blog79.fc2.com/tb.php/101-d4db402a

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

promenade

promenade
趣味の写真をupしたり、近況報告が主になっています。
随時、相互リンク・お友達も募集中です。