Entries

講習会が1日で2つ・・・




忙しいわっ!
特にブドウの芽欠き作業真っ最中なのに、聞けば必ず役に立つ講習会にも参加せねばならず。
講習会の内容は無いよう・・・、だけど質問が出来るから助かるよう。。。

10時から白ネギ講習会。

P1000099b



昨年は大雨の中だった定植の講習会。
今年は快晴。
ホントは参加する予定ではなかったのですが、飲み会にも参加しないので交流のつもりで行ってきました。



13時半からブドウの講習会。

P1000101



ブドウ新梢の芽欠き講習会でした。
ブドウ栽培新規者講習会も兼ねているので毎回イチから説明なので辛いのですがやむなし。

今年の講師がとても詳しい方のようで、大変話が明瞭でした。
たぶんこの方、頭が良いのだと思います。

幾つか私は栽培作業中に湧く疑問を質問するのですが・・・、今までの方には伝わらない事が多かったけれども、この講師の方には話が伝わり正しい回答を得られた気がします。
そもそも私は話が他人と噛み合わない事が多いので、大変嬉しかった。

他人と話が噛み合わないのが原因で、私は人間嫌いです。
愛想は良いのでコミュニケーション能力が高い人間嫌いとも言えます。
私は自分の論拠となる指針を崩さず、相手にそぐう返答をすることはありません。
なので、「何を言っているのか分からない」と言われることが多いです。

しかし、この講師のような方が多ければ私は人間嫌いにならなかったかも?と思いました。
初めて来られた講師ですから、たぶんもうお越しにはなりそうもありませんので残念です。









この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://promenadewithpuppy.blog79.fc2.com/tb.php/658-f422e7a2

トラックバック

コメント

[C520]

講習会は先生次第ですよね。

[C521] Re: タイトルなし

相手が困っているのを助けるつもりの無い講師の話は上滑りですね。
  • 2017-05-09 07:19
  • promenade
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

promenade

promenade
趣味の写真をupしたり、近況報告が主になっています。
随時、相互リンク・お友達も募集中です。