Latest Entries

我が家にジューサーがキタ!



過去にもミキサーやら豆乳マシーンなど買ったモノ紹介してきました。
・・・が、何一つ現在稼働していません。

ホコリが本気で積もっていますw

しか~し、とうとう現れたのです本気で必要だったと思われるマシーンが。
それがシャープ ヘルシオ グリーンプレッソ EJ-GP1



_IMH6576



基本的に『砕く』『絞り出す』のいずれかが希望でした。
それも『濃厚に』かつ『目一杯』素材を使い切りたかったのです。

これは出来ますよ!



_IMH6579



作動時及び作業時共にミキサーよりも静かです。
思っている以上に絞れます。
しかも全くゴミは混じりません。



搾りカスは横から別に排出されます。
カス側からも少し汁気が出ています。

ジューサーで結構絞りきってくれているけど、なんだか勿体なく感じてしまいます。
人間の貪欲さというのには限がありません。



_IMH6584



水を混和したりしないで済むので濃厚さに間違いはありません。
濃すぎて氷で割って飲んでいます。

今は、廃棄用のブドウが沢山あるのでブドウを絞っていますが、ブドウの糖度が20度以上あるので喉の奥がキッ!っとするほど甘く驚きます。
オーロラブラックを絞るとバナナのような風味がします。
イチゴジュースのようなあとくちの感じでもあります。

ブドウなのに?!






シャープ ヘルシオ グリーンプレッソ グリーン EJ-GP1-G
シャープ(SHARP)
売り上げランキング: 120,299










九州でマリンワールドへ




休暇村 志賀島でイカの活け造りとタイ古式マッサージを堪能し帰途へ。
朝から水族館でも行こうとするも、時間が早すぎるのでお近くの神社をぶらり。



志賀海神社

_IMH6404



_IMH6403



狛犬のお顔がかなり扁平でした。

_IMH6400



_IMH6410



建物の横に鬼が居ます。
お話しを伺うと、『鬼瓦の替わりのようなもの』とのことでした。
初めて見ましたけど・・・。

時間をつぶし切れずマリンワールドへ。



p6421



すんごいデカイんですけど!!!?



_IMH6412



でも人がいねぇ。
休暇村の提携施設で、休暇村のポイントカードを見せると割引が受けられました。
また誕生日月だったので特典がありました。
誕生日の当日だとイルカのタッチ体験が出来るらしいです。



デカい水槽では大きなサメが沢山泳いでいました。

_IMH6484



小さな水槽が沢山あり、それぞれを分けて展示しています。
グソクムシ?っぽいのもいました。

全体的に暗いので写真撮影は、古いデジカメだと難儀でした。
少ないですが撮れたのをご紹介。

_IMH6479

_IMH6522

_IMH6532



ここはかなりイルカ押しです。



タッチ体験のプールで泳いでいた子はとても愛想が良い子です。
横の窓から覗くと寄ってきてくれました。

めちゃめちゃ鳴いてきます。
窓から体に鳴き声がぶつかってくるほどです。

カワイイ。

_IMH6489



アシカ?アザラシ?に魚をあげられたりもします。

_IMH6504



スナメリ?も居ますヵ。
小さいですね。

_IMH6511



イルカショーはとても調教されていました。
運動にもなるので良いのかな?と思ったり思わなかったり。

_IMH6550

_IMH6551

_IMH6553

_IMH6554

_IMH6561

_IMH6567



とてつもない運動能力で水面から飛び上がっていました。
人間もやる気をだせば可能なのでしょうか。



ブドウで頑張ったので少しだけ休日を楽しみました。



_IMH6369








祖父の家へ行く序に足を伸ばしました




初めて太宰府天満宮へ参りました。



_IMH6288



学業の神様らしいですが、来訪者の80%以上が外国人の方々だったように見受けました。
海外の方々は、日本の神様を訪問することで何を期待しているのか、私には見当もつきません。
私は動物系を収める為、神社には足を運んでいます。



歴史の深い場所だけに樹木の太さが半端ありませんでした。



_IMH6272



さておき発見出来た子等を発表します。



_IMH6276

_IMH6278

_IMH6284

_IMH6286

_IMH6289

_IMH6297

_IMH6298

_IMH6302



稲荷も奉られています。



_IMH6309



_IMH6310



怪しげな奥の院もありました。

_IMH6313



ふらふら~と廻った後、予約した宿へGo!



珍しい光景の場所を通って行きました。



p6346



ワンパターンですが休暇村 志賀島です。



_IMH6376



久しぶりの休日で、連日の仕事の疲れが押し寄せて気絶するように眠りました。
また祖父に会えたのも10年以上ぶりで、少し安心もしたからでしょうか。








車、車、車で、と・・・もとい驚きです




人生で久しぶりにドキドキしました。
朝がた車で直売所へ出荷の為走行中、車が突然挙動不審になりエンジンが止まりそうになります。

!!!?

スゴくエンジンが振動しはじめて、今にも道のど真ん中でカメになりそうな雰囲気。
踏んで回転を上げればムリクリ進まないでもないけど、回転がスグに下がりギミ。。。

『なんなんだ!?』
とばかりになんとか倉庫まで乗り帰り、色々調べた結果、スパークプラグのトラブルを発見。



DSC_0184



なんだか変だぞ。



DSC_0183



形が違うよね。



DSC_0182



見る影もなく溶けて消えてる・・・。
いずこへ?! (吉本新喜劇じゃあるまいし)



まぁ見るも無残にプラグはガビガビにスラッジがこびり付いていますし、プラグホールもオイルでどっぷりです。
よくもまぁ・・・走れていたもんだ。

軽四で24万キロ超えてくるとあちこち痛みがw

直すにもプラグは自動車用は在庫がHCなどには在庫が無いし、仕方なくスズキのディーラーへ行って購入。
・・・ていうか、これ外すにも一苦労しています。

軽四だとソケットホールが狭くてプラグソケットが薄々しか入らない。
懇意にしている農機具屋のお兄ちゃんにHELPコールして来てもらって工具を借りました。

感謝です。

ディーラーでプラグ購入後、工具専門店に直行し16mmの薄プラグソケットを購入。
イグニッションコイルも経年劣化及び熱で破損していたので部品商へ問い合わせてAssyで注文です。
イグニッションコイルが夕方届けられるとのことで、それまでに出来る事だけやっておきました。

キャブクリーナーでスラッジを溶かし、ピカピカにしてプラグをキッチリ閉め込みます。
・・・以下割愛。

なんとか自分で当日に直し切り、自宅まで車で帰ることが出来ました。
出来ましたが1日の予定が滅茶苦茶で、昼食を食べることが出来なかったのでかなりの減量になってしまいました。

燃費が悪い体なので1食抜けるだけでゲッソリです。



何が今日言いたいか?というと、『車検毎にスパークプラグは交換しましょう』
車検費用を抑えたいのは皆さんあるでしょうが、必要最低限のことを行わないととんでもなく面倒なことになりますよという体験談です。

因みにイグニッションコイル交換に1本約9000円。
プラグ1本800円。
プラグソケット600円。
キャブクリーナー1缶高いヤツ2000円。

合計3万2千円ナリ。。。
作業時間移動コミで5時間(時給2千円として)1万円。
工賃として合算すれば4万円を超えるという。。。

なんていうことでしょう!

更に言うなれば部品商も農機具屋もイイ人達に恵まれてスグに用意してくれたことに感謝するばかりです。
ありがたい。

私も困った人が居たら力の出し惜しみはしないよう誓った次第です。








変えてみたシャワーヘッド




毎日お風呂に入るのが一般的だと思います。
・・・で、湯浴びに大体利用するであろうシャワー。

ザーザー出るのもムダだけど、気持ちよさも損ないたくない。。。
泡状だと汚れも取れやすいとか聞くし。

家を建てた時から変わらず使っていた、気にも留めていなかったシャワーヘッドを交換してみました。
なんとなくだけど、良くなれば気分も毎日あがるかな?と思うし。
でも、いきなり高いのはイヤw
そこで選んだのは、



タカギ キモチイイシャワピタWT 節水・低水圧 フック使用タイプ JSB022

DSC_0178



元々使っていたのが今は亡きMYM製。
アダプター付きで交換は楽チンでした。



DSC_0181



使用した感触として、悪くは無いんだけど頗る満足でも無いという所です。
確かに、柔和な水流になったので気持ち良くはなりました。

でも全体の水量が大幅減となり浴びてる感が下がりました。
元々低水圧でも無いのに低水圧用を買ってしまったのが原因かもしれません。

無駄になっちゃうけど、買い直すかなぁ。。。















あるとは聞いてたけど実際に目の当たりにw




運転する時の逆光軽減用に、いつも目を保護するのに使っている『サムライ AVION』のゴーグルで色違いのグレーを購入しました。



DSC_0177



Amazonのレビューでたまにあるムダな大きさで届くという梱包を初めて目にしましたwww
梱包にややウケしましたがゴーグルはどうか?というと、やや全体が黒味が強くて長渕剛がサングラスをかけた風に見えるかも・・・。
トホホ・・・。



多少手荒く扱っても丈夫なゴーグルなので助かります。















Appendix

08 | 2016/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

promenade

promenade
我が友『悟郎』等の写真を載せることが主になっています。
家電等のレビューを書いてもいます。

随時、相互リンク・お友達も募集中です。